fbpx コンクリート打設現場にお邪魔してきました! | 掛川市の新築・ 注文住宅なら鈴木建設|耐震にこだわる工務店

BLOG ブログ

2018/10/25 木

コンクリート打設現場にお邪魔してきました!

すっかり秋めく気温になり、過ごしやすい日が続いておりますが
季節の変わり目なので、体調管理には皆様お気を付け下さい!


さて、今回は掛川市中央2丁目に建設中のA様邸のコンクリート打設現場にお邪魔してきました!!

この日に限って、とても気温が高く夏かと思うほど暑い日でした。
そんな中行われたコンクリート打設。
遮るものがなく、ほんとに直射日光でした。


生コン車から出し、それをポンプ車で押し出して、ホースを伝って排出されるのです。

ただ排出して均して終わり。ではなく
振動機を使用して、中の空気を抜きながら
中に含まれている石を均等に混ぜます。
生コンを流しいれる人と振動を与える人の共同作業となり
意思疎通がしっかりできていなければ綺麗なコンクリートにならないと思いました!


周囲に張り巡らされている赤い糸に沿って型枠が組まれ、
それがずれないように生コンを入れていきます。

少しでもずれたら、周りの支えているもので調整し、きっちりとまっすぐにしていました。
職人技、そして知恵が光っていました♪


この均しの技を間近で見れてよかったです♪

最後まで見届けることができませんでしたが
貴重な瞬間を見学できてよかったです!!!

(C)2017: Suzuki Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved