fbpx 掛川市上垂木の家 ~地鎮祭~ | 掛川市の新築・ 注文住宅なら鈴木建設|耐震にこだわる工務店

BLOG ブログ

2019/7/20 土

掛川市上垂木の家 ~地鎮祭~

本日は掛川市上垂木に新築住宅を建築されるS様・H様邸の地鎮祭を執り行いました。

今回は上垂木の氏神様であります「雨桜神社」「六所神社」の戸塚宮司に出張していただきました。

 

「草刈初めの儀」です。お施主様が鎌(かま)を持って工事始まりの草刈り初めをする行事です。

 

「穿初めの儀」です。こちらもお施主様に鍬(くわ)を持っていただき、土に鍬を入れていただきました。

 

「堀初めの儀」です。施工業者の代表者が鋤(すき)を入れる行事です。今回は現場監督の西野が務めさせていただきました。

 

「玉串奉奠」です。お施主様から順番に玉串を祭壇に奉奠し拝礼します。

 

天気予報では雨も心配されましたが、無事、晴天の下、滞りなく地鎮祭を執り行うことができました。

そして戸塚宮司の軽妙なお話もあり、とても和気あいあいとした雰囲気で執り行うことができました。

これもひとえに、神様、そしてお施主様のおかげです♪

 

今後、鈴木建設社員一同、心を込めて、丁寧に、新築住宅工事に取り掛からせていただきます。

S様、H様、本日は誠におめでとうございました!

(C)2017: Suzuki Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved