fbpx 掛川市上垂木の家 ~建方作業2日目、上棟式、もちまき~ | 掛川市の新築・ 注文住宅なら鈴木建設|耐震にこだわる工務店

BLOG ブログ

2019/10/2 水

掛川市上垂木の家 ~建方作業2日目、上棟式、もちまき~

掛川市上垂木で建築中のS様・H様邸は、昨日(10/1)建方作業の2日目を迎え、夕方、無事上棟式を執り行うことができました。

(これまでのブログはこちら→掛川市上垂木の家 ~建方作業、初日~)

 

9/30の建方作業初日からの続きになります。

この日は屋根の工事がメインになります。

小屋束、母屋、棟木、垂木などが組み合わさり、屋根の形状が見えてきました。

 

夕方、いよいよ上棟式の開始です。

まずは弊社社長の祝詞の奏上です。

 

続きまして拝礼です。

 

続きまして、桁納めの儀です。

 

続きまして、お施主様による拝礼です。

 

そして今回は「もちまき」を行いました!

昨今はなかなか「もちまき」を行うお宅は少なくなりましたが、S様・H様邸では5俵分の餅をまきました。

投げる方も、拾うお客様も、とっても楽しそうです♪

私も投げるお手伝いをさせていただきましたが、全部で5俵分、なかなか投げごたえがありました!

 

「もちまき」のあとは、屋根上に「梵天」と「吹き流し」を祀って、記念撮影です。

 

その後、直会(乾杯)を行い、無事、上棟式を終了させていただきました。

 

S様・H様、上棟、おめでとうございます!

我々も「もちまき」をお手伝いさせていただきまして、貴重な経験をさせてもらうことができました。

これから、まだまだ工事は続きます。

今後も安全第一で、かつ丁寧な仕事を続けていきます。

S様・H様これからも何卒、宜しくお願い致します。この度は、誠におめでとうございましたm(__)m

 

 

(C)2017: Suzuki Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved