BLOG ブログ

2020/7/31 金

磐田市匂坂上の家 建築中① ~地鎮祭、着工式~

7/29(水)友引、磐田市匂坂上のO様の新築住宅建築に伴い、地鎮祭を執り行いました。

今回は磐田市の「見付天神(矢奈比賣神社)」様に出張していただきました。

 

参拝の前に「手水舎」で両手を清めます。

 

 

 

「草刈初めの儀」です。お施主様が鎌を持って工事始めの草刈りをする行事です。

 

 

「穿初めの儀」です。施工会社の代表者が鍬を持って、土に鍬を入れる行事です。弊社専務にて務めさせていただきました。

 

 

「鎮物埋納の儀・鋤入れの儀」です。鋤を持って鎮物に土を覆います。土地の神様にこれからの安泰を祈念する行事です。

 

 

「玉串拝礼」です。お施主様から順番に玉串を祭壇に奉奠し拝礼します。

 

無事、滞りなく地鎮祭を執り行うことができました。

 

今後、鈴木建設社員一同、心を込めて、丁寧に、新築工事に取り掛からせていただきます。

O様、この度は誠におめでとうございました!

これからも何卒、宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

そして、この日の18:30から、O様邸新築工事の「着工式」を鈴木建設にて行いました。

O様邸工事に携わらせていただく施工業者とお施主様の顔合わせ会です。

それぞれの自己紹介をさせていただき、これからの工事の安全を約束させていただきました。

地鎮祭に来れなかったお子様2人も交えての記念撮影です。

O様、これからも宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

 

(C)2017: Suzuki Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved