fbpx 蔵の改修工事 完了! | 掛川市の新築・ 注文住宅なら鈴木建設|耐震にこだわる工務店

BLOG ブログ

2019/1/9 水

蔵の改修工事 完了!

以前、ブログに掲載しました蔵の改修工事が無事完了しました。
昨年末に作業足場を撤去して完了していましたが、なかなか写真撮影に行く時がなく、本日やっと掲載することができます。

10月の台風被害により木材で張ってあった鎧壁が剥がれてしまいました。今後はそういった被害に合わないよう、またメンテナンスも極力不要にすべく、ガルバリウム鋼板にて横葺き張り仕上げにしました。以前の鎧壁の雰囲気を復元しつつ、蔵の雰囲気をなるべく損なわないように色もお施主様と相談し艶消しのブラックにて張らせていただきました。 今一度、施工前から完了までの様子を掲載いたします。

台風直後の様子↓

工事に取り掛かる為に鎧壁を剥がしました↓ 木舞の下地が歴史を物語ります。非常に綺麗です。

 

作業足場を架けました↓

 

 

横胴縁、縦胴縁を入れ、その上に透湿防水シートを施工しました↓    

いよいよ仕上げの板金工事です↓

 

作業足場を撤去して完成しました!↓ 

 

 

木壁から金属壁に変わりましたが、蔵全体の雰囲気もあまり損なわずに、なかなか綺麗に仕上がったかな?と思います。

またいつか来るかもしれない台風に耐えられるよう、そしていつまでもこの蔵が建ち続けていられるよう、見守っていきたいと思います。

(C)2017: Suzuki Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved