BLOG ブログ

墨付けキザミで、大工が自宅を建てる(8)

こんにちは、社員大工のAです。

(これまでのブログはこちら→墨付けキザミで、大工が自宅を建てる⑦

 

コロナウィルス、おっかないですね!(^_^;)

近所の薬局に行ったら、マスクが1つもありませんでした・・・(>_<)

 

さてさて、野物(丸太材)の加工が進んでおります。

『兜蟻(かぶとあり)』という仕口を造りました。

 

昔ながらの鑿(のみ)や、鉋(かんな)と、丸ノコやマルチツールといった電動工具も駆使して、らち良く進めます。

 

化粧の野物と、化粧の梁を仮組みしました。

この『長枘差し鼻栓』は横向きに鼻栓が入るのが一般的ですが、遊び心で縦差しにしました(^^)

屋台(山車)の手木を模してみました(*^^)v

(C)2017: Suzuki Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved