BLOG ブログ

2020/1/27 月

墨付けキザミで、大工が自宅を建てる(5)

こんにちは、社員大工のAです。

1月というのに、割かし暖かい日が続いていたと思ったら、今日から極寒!

体調管理には気を付けていきたいと思いますm(__)m

(これまでのブログはこちら→墨付けキザミで、大工が自宅を建てる④ ~地鎮祭~

 

土台と大引の墨付けキザミが終わり、梁材の墨付けを始めました。

米松の乾燥材、部がかなり正確で、まぁ墨付けがしやすい!

反り具合を見ながら、図面と睨めっこしながら、材料の方向を考えて墨付けします。

 

それと並行しながら、野物(丸太材)の納まりも考えます。

普段使わない脳ミソを使って計算して、完成をイメージします。

 

本当に上手くいくかなぁ・・・楽しみ半分、不安半分です(^_^;)

(C)2017: Suzuki Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved