BLOG ブログ

墨付けキザミで、大工が自宅を建てる(32)

こんにちは、社員大工のAです。

(これまでのブログはこちら→墨付けキザミで、大工が自宅を建てる(31)

 

2020年、東海地方が梅雨入りしましたね☂

いよいよ、つらい時期が始まります(>_<)

 

さてさて、大工の修行時代にお世話になった、飛騨高山の親方から届きました、マイホームの一番の見どころ!

本当は自分で造りたかったんですが、墨付けキザミで押されて、造る時間がありませんでした(>_<)

 

材料は、飛騨で言う『ヒメコ松』です。

遠州ではあまり見かけませんね。

 

腕木、5寸5分角のポーチ柱に上手く付きました♪

野物(丸太材)とのバランスは悪くないですね(^^)

 

同じ腕木で、霧除けもバッチリ!

『吹き寄せ』垂木に『大木舞』!

 

よーく見ると、広小舞に丸棒が50本も刺さっています。

これも飛騨高山で教わったもの。

 

念願のマイホームで発揮できて、大工冥利に尽きますm(__)m

(C)2017: Suzuki Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved