BLOG ブログ

磐田市匂坂上の家 建築中④ 上棟式

磐田市匂坂上で新築住宅を建築中のO様邸では、昨日9/16(水)大安、上棟式を執り行いました。

(これまでのブログはこちら→磐田市匂坂上の家 建築中③

 

今回は「パナソニック耐震住宅工法 テクノストラクチャー」での建築となります。

(テクノストラクチャーとは?→テクノストラクチャーの家

 

心配された天候も問題なく、早朝より順調に作業を進めていくことができました。

 

夕方、いよいよ上棟式の開始です。

まずは弊社社長の祝詞奏上です。

 

 

続きまして、桁納めの儀です。

 

 

続きましてお施主様による、「ドリフトピン」の挿入です。

テクノストラクチャーで建てるお客様だけが出来る儀式です。

 

 

続きまして、拝礼です。

 

 

 

続きまして、近藤棟梁による拝礼です。

 

 

続きまして、お施主様のお父様による直会(乾杯)です。

 

 

今回は、お施主様お子様、親戚のお子様達向けに「お菓子まき」を行いました!(^^)!

 

 

最後に、お施主様よりご挨拶をいただきまして、無事、上棟式が終了致しました。

 

O様、この度は、上棟、誠におめでとうございました!

上棟というおめでたい日に施工業者として携わらせていただいたこと、心より感謝致します。

 

これからも鈴木建設社員一同、心を込めて施工をさせいただきます。

 

 

心配された雨も持ちこたえてくれたのは、この可愛らしい「てるてる坊主」ちゃん達のおかげですね♪

 

O様、今後とも、何卒宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

*柱へ記念の「サイン」をしてくれたお子様達をパチリ!(^^)!

 

 

 

 

(C)2017: Suzuki Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved