fbpx ペットがいる家 | 掛川市の新築・ 注文住宅なら鈴木建設|耐震にこだわる工務店

BLOG ブログ

2018/7/25 水

ペットがいる家

今回は我が家からレポートです。最近と言いましても2年程前から室内用とした猫(メス)を飼い始めました!キッカケは友人が猫の里親を探していることでした。 でも猫を飼うのは初めてのことだったので最初は右往左往でしたが、2年も経てば大分慣れてきて今ではペットに合わせた窓の配置やドアの仕様、家の間取りも考えるようになってしまいました(笑)
例えば………,

DSC_0220


写真のように猫はナワバリ意識が強いので時間があれば外を監視しています。なので、通常の腰ぐらいの高さにある窓ではなく床の高さに合わせた窓(地窓)もあってもいいかなーっと思ったりもしています。次は…….、

DSC_0217


吹き抜け空間を利用したキャットウォークの取付(希望)です!残念ながら我が家は吹き抜け空間はあるのですがキャットウォークはありません。あれば猫の運動不足の解消にもなるのでこれもあってもいいのではないのかなーって思います!ちなみに、写真は2階の吹き抜けから下を見た風景で、階段の手前で僕が降りてくるのを待っている写真です(笑)

DSC_0211


この写真一見何てことのない写真ですが、実はこれ日陰の冷たいコンクリート部分を利用して熱中症にならないように体を冷やしている写真です。僕も去年までは知らなかったのですが猫も熱中症になります!猫が熱中症になると、家のそこら中で用を足してしまいますので片付けが大変です。対策としては治るまでは薬とエアコンが効いた部屋で過ごす事でした。でもやはり、エアコンを1日中掛けていることは電気代はなかなかのものになります。解決策は風通しを考えた大改造!?太陽光の設置で電気代を浮かせる!?とか……………未だ模索中です。猫にもコスト的にも良い解決策があれば教えて欲しいです。  

(C)2017: Suzuki Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved