BLOG ブログ

2020/7/1 水

湖西市新所の家 建築中① 地鎮祭

6/27(土)大安、湖西市新所のK様の新築住宅建築に伴い、地鎮祭を執り行いました。

前日の雨も上がり、梅雨の合間の晴天でした。

 

 

今回の土地は浜名湖にほど近い南側下がりで、2階からは海の見える敷地ですが、手続き的にはなかなかハードルの高い敷地でした。

 

接道要件確保の為に、近隣調整、農地転用、急傾斜崩壊危険区域での建築制限の解除、市街地調整区域など、昨年12月から手続きを始めて、今年の6月に確認済証の取得にたどり着きました。

 

諸々の手続きをこなし、7か月もかかったてしまいましたが、それゆえ地鎮祭に至ることができ喜びもひとしおでした。

法面が近く手続きが大変だったこともありましたが、地盤はかつて切土した土地のようで、非常に良い数値が出ていて安心しました。

 

地縄を張った様子です。平屋ですが延床面積45坪、施工面積50坪と、なかなか大きめです。

 

 

かつてあって井戸です。砂で塞ぎましたが、井戸の呼吸ができるように竹を逆さまにして底まで入れ込んであります。宮司さんにお祓いをしていただきました。

 

 

無事、滞りなく地鎮祭を執り行うことができました。

 

今後、鈴木建設社員一同、心を込めて、丁寧に、新築住宅建築工事に取り掛からせていただきます。

K様、この度は、誠におめでとうございました。

これからも何卒、宜しくお願い致します。

 

(C)2017: Suzuki Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved