BLOG ブログ

2019/10/29 火

きわめる

先にアップしました日経記事 教育~きわめる~上の続きで中と下の新聞記事です。

建設業は「力仕事」のイメージが強く以前から男社会と言われています。
しかも、これは優しさが根底にあるドギツイ男社会です。
しかし近年では建設業で女性の活躍も多々あり「けんせつ小町」という様な言葉もあります。

では、女性の建設業での活躍はどんな所で仕事をしているの?中々見ない方もいると思うので記入したいと思います。
現場管理(工程管理や検査員)・システム管理・設計・重機オペレーター・営業・事務・現場作業員(職人さん)等々

ほとんど男性と変わらなく仕事をしています。
その位、近年では女性が目立ち幅広く活躍できる業界になってきました。
今後、時代の変化とともに働く環境改善で女性の活躍が期待できます。

(C)2017: Suzuki Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved