BLOG ブログ

墨付けキザミで、大工が自宅を建てる(16)

こんにちは、社員大工のAです。

(これまでのブログはこちら→墨付けキザミで、大工が自宅を建てる⑮

 

建前(上棟)が近づいてきて、毎日、遅くまでキザミをして、休日も返上で頑張っております。

なんしょ、家族の為に(ー_ー)!!

 

 

化粧の野物(丸太材)に乗っかる化粧束。

その束の枘(ほぞ)に、込み栓を差すため、四角く穴をあけます。

 

ただまっすぐ穴を開けるのではなく、込み栓が束と梁を引っ張り合うように、梁の穴と、束枘の穴を少しずらして開けます。

 

 

込み栓にはあまり見かけない黒い材料・・・・鉄刀木(たがやさん)を使用してみます!贅沢です。

「玄能の柄に使おう!」と思って、そのまま数年経ち、忘れておりました(^_^;)

 

この度、道具箱の片隅で偶然見つけました。折角なので、家を支えてもらうことにします!

(C)2017: Suzuki Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved