fbpx M様邸の地鎮祭を行いました! | 掛川市の新築・ 注文住宅なら鈴木建設|耐震にこだわる工務店

BLOG ブログ

2019/1/15 火

M様邸の地鎮祭を行いました!

昨日、菊川市のM様邸住宅新築工事を始めるにあたって、工事が無事に進むようにその土地の神様を祭る『地鎮祭』を行いました。天気も良くこの季節にしては珍しくとても暖かい日となり、また多くの身内の方々が集まったこともあってとても賑やかに進みました。地鎮祭の流れとしてはあらかじめ用意したお供え物(酒・水・米・塩・野菜・魚)を祭壇に並べ神様に挨拶を行い、土地の四隅を清める四方祓いや、斎鎌(いみかま)を使った刈初(かりそめ)、斎鋤(いみすき)を使った穿初(うがちぞめ)などの様々な儀式を行います(宗教やお寺によって儀式の方法は多少変わります)。時間としては20分~30分程度です。


今回の地鎮祭に会社からは社長、営業、現場監督の3名が参加させていただきました。
今後は地盤改良工事や基礎工事など本格的に工事が始まっていきます。
鈴木建設社員一同、心込めて一生懸命工事をさせていただきますので、何卒宜しくお願い致します。

M様、この度は誠におめでとうございました!!

(C)2017: Suzuki Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved