BLOG ブログ

墨付けキザミで、大工が自宅を建てる(35)

こんにちは、社員大工Aです。

(これまでのブログはこちら→墨付けキザミで、大工が自宅を建てる(34)

 

なかなかブログが更新できなくスミマセン(^_^;)

 

化粧母屋と化粧束を、込み栓で結合しました。

 

鉄刀木(たがやさん)の切れ端を持っていたので、これを込み栓にしてみました。

 

写真ではわかりづらいんですが、打ち込んだ栓を加工します。

 

わかりやすくフリーハンドで書いてみます。

打ち込んだばかりの栓は、木口が四角です。

 

こんな感じに、四角錐に加工します。

 

お洒落という理由もありますが、山の形になったことで『これ以上、叩けません』という意味にもなります。

 

きったないフリーハンドで悪しからず・・・です(>_<)

(C)2017: Suzuki Kensetsu Co.,Ltd. All rights reserved